社員紹介

エンジニアengineer

【採用情報】社員紹介_01エンジ.jpg

2023年入社
ソリューション事業部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • お仕事上で心がけていること
  • 今後の目標
通信に関係するお仕事をしています。
なかでも主にビジネスホンの導入や配線工事に携わっており、様々なお客様が使用される電話機の設定や設置、組み立て等行っています。
この先必要不可欠な"通信"というものに携わりたい気持ちがあったことと、説明会や面接など社員の方と関わるたびに伝わる社員の暖かさに惹かれました。
上司や先輩、同期とのコミュニケーションを大切にして自分のできることを精一杯やりきることです。
良いことも悪いことも言い合えるような関係を築くためにコミュニケーションをとり、お互いが相手のためにお客さのためにと思える作業ができるように心がけています。
今はまだ周りの方に教わってばかりの状況ですが、上司や先輩の知識にできるだけ近づき、お客様に対してよい工事を先輩の方々と意見が出し合えるような技術を身に着けたいです。
具体的には、目に見えて成長が伝わる"工事担任者"のような資格取得を目指します。
業務のみではなく、資格取得など様々なものにも力を入れられる環境があることもこの会社の魅力だと思います。

【採用情報】社員紹介_02エンジ.jpg

2023年入社
キャリア事業部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • 会社の雰囲気
  • オフの過ごし方
主に設計業務に携わっています。
工事に必要な図面や、工事終了後の提出が必要な図面などを作成しています。
福利厚生がしっかりしていることと、新入社員のメンタルケアを積極的に行っていることから非常に安心感があると感じたからです。
フレンドリーで明るい方が多いです。
新入社員は月に一回先輩の方がお話を聞いてくれる面談制度があり、心配事等があってもすぐに相談できるので過ごしやすい会社です!
基本的に遊んだりお出かけしたりするのが好きなので、ホームパーティー、フェスやショッピング、ライブなど様々なことをしています。

【採用情報】社員紹介_03エンジ.jpg

2022年入社
キャリア事業部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • 会社の雰囲気
  • 今後の目標
主に社内システムの構築、運用をおこなっています。異動したばかりなので、用語や機能など覚えることが多くて大変ですが、
その分新鮮で様々なことに挑戦させてくださるので、日々成長できている実感があって楽しいです。
通信インフラを支えていて、専門的な知識や経験を身に着けられると思いました。また、資格支援制度や教育研修制度も充実しており、
従業員のキャリアアップをサポートしている点も入社を決めた大きな理由の一つです。
コムリードに入社して一番印象に思ったことは、とにかく若手が意見しやすい会社だなと感じました。
自分から発言することはもちろんですが、若手の社員に対して先輩方から意見を聞いてきて下さることが多いです。
LPICレベル2の資格を取得出来るよう頑張りたいです。私は文系の大学を卒業したので、理系分野の知識は全くなかったのですが、以前の事業部に所属していた際に、第二種電気工事士とITパスポートの資格を、社内の研修制度を活用したり先輩社員のアドバイスなどを受けて合格することができました。LPICの資格取得では、外部のスクールを活用させていただけるので、より一層目標に向かって頑張りたいと思います。

【採用情報】社員紹介_04エンジ.jpg

2022年入社
ソリューション事業部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • 業務で心がけていること
主にお客様のオフィスなどにビジネスホンを設置するための配線工事や、機器の設定、工事資料の作成を行っています。
会社の雰囲気に魅力を感じたからです。
はじめて事務所に訪問した際、社員の方々がとても暖かく迎えてくださり、「こんな柔らかい雰囲気の会社あるんや」と感じました。
また、自分に対して興味をもって接してくださっているということが会話の中から伝わり、コムリードの一員として働きたいと感じたため入社を決めました。
私が仕事をするうえで心がけていることは「何でも一回やってみる」ということです。
エンジニア職と聞くと、専門的な知識・技術がないと仕事をするのは大変なんじゃないかと思われる方が多いかもしれません。
ですが、わからないからこそ何でもやってみることが大切だと思います。
私自身、入社時はもちろん事業部に配属されてからも特別な知識は無かったため、勉強が必要でした。仕事をしていく中で、口頭のみで説明を受けたり、自分で調べながら勉強するよりも、実際に自分で見て、触ってやってみる方がイメージをつかみやすく理解しやすいということを実感しました。 そのため、できることを増やすためにも「何でも一回やってみる」ということを心がけています。

【採用情報】社員紹介_05エンジ.jpg

2023年入社
キャリア事業部

  • 1日のスケジュール
  • コムリードに決めた理由
  • 会社の雰囲気
  • お仕事上で心がけていること
9:00 始業
9:20 事務所から現場へ向かう
12:00 昼食
16:00 事務所帰着
17:30 退社
通信インフラに関わる仕事がしたいと思い入社を決めました。
通信という新しい技術に対して、好奇心旺盛な自分の個性を生かしながら、社会を支える事ができると思ったからです。 中でも当社は新しい環境にチャレンジしていると説明会を通し感じたため。入社を決めました。
上司の方々は知識と技術が格段優れているので、新入社員にとって頼りになる方が多いです。
積極的なチャレンジを心がけています。入社時は知識がゼロからのスタートでわからない事も多かったのです。そのような中でも、わからなければ自ら調べ、上司の方々に教えていただく、という過程を繰り返すことで徐々に点と点が線になり理解につなげていきました。専門的な分野でわからない事が多いからこそ、積極的なチャレンジをする事を心がけています。

【採用情報】社員紹介_06エンジ.jpg

2021年入社
ソリューション事業部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • 一番印象に残っているお仕事
  • 今後の目標
オフィスなどでビジネスフォンの導入や配線などの工事に携わっています。
現場作業だけでなく、事務所では工事の事前準備や電話機の主装置の組み立て、設定などを行っています。
お客様と直接ヒアリングをしながら仕様や設定内容を構築したり、協力会社さんと協力して完工を目指す調整役のようなお仕事です。
工事以外の活動にも力をいれているところです。
改善活動や社会貢献活動、福利厚生など社員と社会を大事にしていることが説明会などで伝わってきました。
工事会社というと厳しいイメージや働き方に不安がありましたが、これらの活動のおかげで明るい雰囲気の中、無理なく働くことができています。
配属後、初めて行った現場であるゴルフ練習場での工事がとても印象に残っています。
打った球の弾道をモニターに表示させるシステムの配線工事でした。
まだ配属されたばかりで右も左もわからない状態の中でしたが、主体的に動くことの大切さを学ぶことで成長することができました。
また、一か月間という長い期間現場にいたので、施工が完了したときの達成感も大きかったです。
工事担任者という資格取得ができるように頑張りたいです。
私は入社後すぐに第二種電気工事士を取得しました。その際には社内の研修制度を利用したり、
先輩社員方にアドバイスをいただきました。
こうしたサポートが手厚いところもコムリードの魅力の一つだと思います。

【採用情報】社員紹介_07エンジ.jpg

2021年入社
キャリア事業部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • 業務で心がけていること
  • 学生へのメッセージ
電気通信事業者として、ケーブルやコードの配線、新規回線の試験や開通、切替、撤去などの工事を担当しています。
会社説明会の雰囲気で決めました。
社員の方々が、学生に対してとても丁寧に接している姿を見て、もしこの会社に入社すれば、私たち新入社員にとってより良い指導やアドバイスをしていただけるだろうと、具体的なイメージが湧きました。
そんな上司の元で働きたい、また私もそういった先輩になりたいと感じ、コムリードへの入社を決めました。
私が仕事をするうえで1番心がけていることは「協調性」です。
私が行う仕事に限った話ではありませんが、ほとんどの仕事が複数の人が関わって動いています。
ですので自分一人が大丈夫だからといって他の人をないがしろにするのではなく、助け合いや協力を大切にするべきだと考えています。
私が、就職活動で重要視したのは「共感」です。
これから先、とても長く付き合っていくことになる職場は、やはり働きやすい環境が望ましいです。
私も漠然とそんな考えを持っていた時にコムリードの会社説明会を受け、とてもその姿勢に共感を覚えました。
どういったことに魅力を感じるかは人それぞれですが、自分の考えを尊重して、ぜひ後悔のない就職活動をしていただきたいと思います。

【採用情報】社員紹介_16エンジ.jpg

2023年入社
ソリューション事業部

  • 現在の仕事内容
  • 1日のスケジュール
  • 会社の雰囲気
  • 今後の目標
社内の顧客管理システムのプロジェクトに携わっています。
物理と仮想のサーバーを構築したり、機能をカスタマイズしたり、検証と実装を繰り返して試行錯誤しています。
また、システム系案件管理業務にも携わっています。
お客様対応や業務をお願いしている協力会社さんとの契約処理を行っています。
9:00 始業・メールチェック
10:00 顧客管理システム検証
12:00 お昼休み
13:00 システム系案件内部定例
14:30 顧客管理システム検証
17:30 退社
気にかけてくれる先輩が多いので、助け合いが盛んな雰囲気です。
部署内ではもちろんのこと、別の部署でもわからないことはないか親身になって声をかけたり、
こちらから仕事について聞いても丁寧に段階を踏んで説明したりしてくれました。
サーバーに関する知識をもっと付けて、案件を持てるようになることです。
コムリードは資格・研修を受けやすい環境であるため、これらを利用して知識をインプットし、
実機を触ったり現場に同行したりして身につけた知識をアウトプットしていきたいと考えています。

【採用情報】社員紹介_写真なし.png

2023年入社
ソリューション事業部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードの自慢
  • 一番印象に残っているお仕事
  • 会社の雰囲気
お客様先の会社や工場などにNW機器の導入をしています。
導入したルータやスイッチなどの設定変更を行い、実際に機器が問題なく動くかなどの試験を行っています。
資格手当が大変厚く、幅広い資格でのサポートがあります。
近年資格を取ることにとても前向きになっているので、資格を会社でとろうと考えている方にはとても良い環境だと思います。
有名な遊園地での仕事が印象に残っています。
初の現場業務だったこともあり、有名な施設内の普段立ち入ることのできない場所に入る驚きや、
お仕事として関われる感動と緊張感を今でも覚えています。
若手社員が少ないですが、ベテラン社員から積極的話しかけてもらえたりなど
コミュニケーションがとても活発な会社です。

【採用情報】社員紹介_09エンジ.jpg

2021年入社
キャリア事業部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • 会社の雰囲気
  • 学生へのメッセージ
法人向け専用回線の回線開通作業をしています。
作業内容はNTT局舎や、お客様のオフィスに入り装置の搭載やケーブルの敷設など様々です。
現用回線が多く収容されている装置に触れての作業なのでとても緊張感があります。
「総合エンジニアリング&サービス会社」だったからです。
私は元々通信系の業界を志望していました。その中でコムリードは総合エンジニアリングの会社として様々なジャンルの事業部が
あったので、チャレンジできる仕事の幅が広いと考え、入社を決めました。
資格取得制度があったりと教育面のサポートが手厚いです。
また、社員同士の距離が近く、自分の意見が気兼ねなく言える雰囲気があります。
ぜひ、自分の希望が叶うように頑張ってください。
例え希望通りにいかなくても、最後に自分が納得できる決断ができるよう応援しています。

営業sales engineer

【採用情報】社員紹介_11営業.jpg

2021年入社
営業部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • コムリードの自慢
  • 上司はどんな人か
  • 初ボーナスの使い道
営業活動、当社ホームページの更改、動画制作などを行っています。
1つのことに長時間集中できないタイプなので、色々な仕事を経験できるのはありがたいです。
企業理念に共感したからです。
大学ではコミュニケーション文化学を専攻していましたが、そこで自分が得た見聞をどこで生かすべきか、わかりかねていました。
そこで出会った当社の力強い企業理念に、心を惹かれました。また、新卒一期生という点に「入社したら何かすごいことをやらせてもらえるんじゃないか」と好奇心を刺激されました。
エンジニアの技術力が高いところです。
経験豊富なエンジニアを多く抱えているので、施工の丁寧さ、出来上がりのきれいさは、胸を張って自慢できます。
加えて、誰にでも思いやりを持って接することができ、お取引先から感謝されることもしばしばです。
ほとんどの上司が、厳しさとユーモアの両方を持ち合わせています。
営業職ということもあり、時にはお金やお取引先とのやりとりに関してにシビアになります。
一方で普段はとても面白い皆さんです。何気ない面白い会話が心の緊張を緩めてくれます。勉強になること、ネタになりそうなことが多くあります。
国内旅行に使いました。トロッコに乗るなどして楽しみました。紅葉も綺麗でした。
自分で稼いだお金で旅行を楽しむことができ、大人になったと感じました。

【採用情報】社員紹介_12営業.jpg

2021年入社
営業部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • 1日のスケジュール
  • 会社の雰囲気
ソリューション事業部の営業担当として、お客様と直接関わる業務をしています。
お客様先に訪問し、ニーズやお困りごとなどに柔軟に対応できるよう、日々努力しています。
社内では、見積作成や契約関連の書類の発行などの事務処理を行ったりしています。
長く安定して働くことができる会社だと思ったからです。
当社は情報通信インフラとしてたくさんの人と関わることができ、今後も発展していく会社だと思いました。 また、参加した会社説明会の雰囲気がとても良くて、社員が誇りをもって働ける会社でありたい、という社長の言葉にも共感しこんな職場で働きたいと思いました。
【外回りの日】
8:45  出勤
9:00  始業・メールチェック・スケジュール確認
      事務処理(提案書の作成、注文書・請求書の発行等)、電話の応対
12:00 お昼休憩
13:00 社内で打ち合わせ
14:00 外回り(お客様との商談、現場対応等)
16:00 帰社、事務処理(見積書、作業報告書の作成)、電話の応対
17:30 業務終了、次の日の仕事の確認
メンター・メンティー制度があり、気軽に話せる先輩社員の方がいてくださります。
シフト勤務や有給休暇も取りやすく、働きやすい職場だと思います。

管理・事務back office staff

【採用情報】社員紹介_13その他.jpg

2021年入社
総務部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • 会社の雰囲気
  • 仕事の失敗談
私は、主に社内で発生する費用・売上などのお金に関わる仕事をしています。
お金に関わる業務としては主に決算業務があります。
それぞれの部署で発生する費用や入金が『どの部署のどの案件か』などの情報を請求書ごとに取りまとめて、月ごとに集計しています。
また、社員の方が経費を申請する際に、正しくシステムに入力されているかの確認や修正依頼・問合せの対応も随時行っています。
お金に関する仕事ということで社員の方と接する機会が比較的多く、自分の説明で社員の方の問合せが解決したり、無事に決算値が確定した時に達成感も感じられる仕事だと思います。
社風が温かく親しみやすいと感じたからです。
会社説明会に参加した際に、会場に入られた社長が社員の方と笑顔で話されている様子や
社員の皆様の和気あいあいとした雰囲気を見て、他の会社にはないものを感じました。
入社後の研修で様々な部署の方々と関わる中でも入社前後のギャップはなく、温かい風通しの良い社風だと思います。
私の部署では、今年から業務改善のプロジェクトが進行しています。
これまで長年培われてきた業務のやり方に対して非効率・無駄な作業を洗い出し、どうすればより効率よく業務を進められるようになるかを週に一回の会議で話し合っています。
会議では私を含む若手社員がまず自分たちで考えて意見を出し、方向性を見出した上で上司やベテランの先輩方から補足やフォローをしていただく、というように議論を進めています。
このように、若手であっても当事者が自分で考えて意見を出しやすく、それらを尊重していただける職場だと感じています。
7月に配属されて二か月が経過した月の決算で、いつものように請求書とそれに対応する部署の情報を社内システムに入力するのですが、
作業に慣れ始めていた私は入力内容の確認を怠り、請求書に対して間違った部署を登録してしまいました。
その後該当する部署の方からの指摘で誤りが判明し、一度の入力ミスで大きい時には数百万もの金額が動くという自分の業務の重大さを
実感し、気を引き締めなおしました。
その後、先輩方からお金に関わる業務とチェックの重要性を改めて教えて頂き、修正手続きを行うことで一件落着しました。
この一件で配属後、業務に慣れ始めた時に初心を思い出すいい機会になりました。

【採用情報】社員紹介_14その他.jpg

2021年入社
人事部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードに決めた理由
  • コムリードの自慢
採用業務や研修設計(新卒・既存社員)、諸制度の立案・設計・運用を担当しております。
採用業務では、主に新卒採用業務を担当しており、説明会等のイベントの企画や運営、大学訪問等を行っております。
会社説明会や選考会にて、学生の皆様と直接関わるお仕事です。
研修設計業務では、新入社員研修の他に「トレーナー研修」や「新人管理職研修」といった既存社員に向けた研修の企画や運用も担当しております。
また、社員がより働きやすい職場を目指し、会社の諸制度の立案・設計・運用も担当しております。
人事業務の他には、広報業務も担当しており、自社HPやSNSの企画・運用等、当社の最新情報を発信をしております。
「社員が誇りを持って働ける会社」という点に魅力を感じたからです。
企業説明会や選考を通して、社員の皆さんが高い「技術力」と「チームワーク力」に誇りを持って業務に取り組んでいることが伝わってきました。
私もそのような環境で、自身の仕事に誇りを持って業務に取り組みたいと強く感じたため、入社を決めました。
KAIZEN活動が盛んなところです。
KAIZENとは、業務におけるムダを省くための工夫や、プロセスの見直しなど、効率的に仕事をする方法を考え実施することです。
当社は、社員全員がKAIZEN提案を、年間12件以上提出しており、効率良く業務に取り組んでいます。
また、KAIZEN提案を挙げている社員を対象に抽選会を開催しており、楽しみながらKAIZEN活動を行っているところも自慢の1つです。

【採用情報】社員紹介_15その他.jpg

2021年入社
人事部

  • 現在の仕事内容
  • コムリードの自慢
  • コムリードに決めた理由
  • 就活時代にやってよかったこと
主に新卒の採用業務をしています。
会社説明会から選考、入社後の新入社員研修までの企画・運営など、学生の皆さんと一番接することのできる業務に携わっています。
また、ホームページと社内サイトの企画・運用など社内外への情報発信も行っています。
元々はホームページのみでしたが、そこで学んだことを活かせるのではと思い、社内サイトの運用にも携わるようになりました。
コムリードは東西に拠点が分かれている会社なので、『正しい情報がいち早く全社員に届くサイト』を目指して日々試行錯誤しています。
当社の自慢は"若手も活躍できる職場"であることです。
コムリードではチームを作って職場の課題を解決する『TEAM KAIZEN』という取り組みがあります。
年齢や部署がバラバラなメンバーのチームがほとんどですが、若手がチームリーダーをしているケースも多くあります。
通信業界に将来性と安定性を感じたからです。
コロナ禍に就職活動をしていた世代ということもあり、長期的に安定する業界を探していた時に通信業界を知りました。
コムリードに決めたのは、会社説明会でした質問に全て丁寧に回答をもらえて安心できたからです。
就活時代にやってよかったことは様々な企業、業界の説明会に参加したことです。
当初は希望の業種や職種が絞れていなかったこともあり、とにかくたくさんの企業説明会に参加しました。
「私にはこの業界、職種が絶対向いているはず!」といった思い込みを持たず、
まずは様々な業界で働く人たちの話を聞いてみると、新たな発見があるかもしれません。